ホーニング加工でお困りではありませんか?
先日、お客様から最短納期での御見積依頼がありました。
複数図面があり内容を見ていくと、一枚の図面で手が止まりました。
材質「FCD450」つまり鋳物です。最短納期とは言え、普通に考えると鋳型製作する必要があり、
長納期化する恐れがあります。数量も30個と多くは無いのですが、鋳物だけあって複雑形状品です。
また製図日付を確認すると、10年ほど前です。
これは何かあると思い、お客様へ確認したところ、現行の加工業者さんが鋳型を紛失した。
との事で、やはり何かありました。。。お客様も大変お困りの様子。そりゃそうですよね・・・
とは言え最短納期です!お客様も何とかするしかなく、私もここは何とかしたいと思い
図面を細かくみていくと、やけに厳しい公差(+0.005)と面粗度(Ra0.2)の箇所がありました。
ちなみに図面名称は「ポンプシリンダー」という名前です。
という事は、この箇所はシリンダー摺動部です。シリンダー摺動部ならばクロスハッチを施せるホーニング加工が必須です。
ホーニング加工と言えば萬代!!までは言い過ぎですが、精密加工品は弊社の得意とする分野でもあり
“ふるさと加工ネットワーク” ではホーニング加工も対応可能です。
ホーニングパイプ加工を専門としている心強い加工業者さんとお付合いがあり、
弊社からもホーニングパイプの量産品を依頼しています!
早速、御見積をしていただきお客様へ無事回答することできました。
ただし鋳型ではなく、全て切削加工で行うため、価格は相当高くなります。
ですが、お客様からユーザー様へ「納期遅延を回避する代替策」としてのネタは提供できたと思います。
金型や治具無しでこんな形状製作できる?ホーニング加工を行いたいが加工できる業者が無い・・・
と言った内容でお困りの場合は是非萬代へご相談ください!!
株式会社萬代へは、LINEまたはZoomでもお問い合わせいただけます。
すぐに商談を行いたい!ざっくりとした見積を知りたい!こんな部品でも対応可能?などにご対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。