自宅療養者急増の中「生産が・・・」 医療機器メーカーの苦悩

新型コロナの感染拡大で自宅療養をする患者も増える中、医療機器の需要が急増し、生産が追いつかない機器もあります。
「こちらに見えるのが酸素濃縮器になります」こちらは患者が自宅などで酸素を取り込むための装置。医療機器の開発などを行うフクダ電子は、国や自治体から注文が殺到したため生産体制を1.5倍に増強しましたが・・・
「半導体不足によって、このラインがまだ動いていない状態」世界的な半導体不足の影響をうけ、増産するどころか通常の半分ほどしか酸素濃縮器が生産できていません。いまは商社と協力して世界中から部品を集めているといいます。
TBS NEWS
自宅療養者の急拡大により、非常にニーズが高まっている分野だと思います。
今求められている社会インフラは何か?を国主導ではなく、民間企業が自ら感じ取り社会的役割を果たす必要がある
と感じる記事でした。
さて、半導体不足による部品の供給難は弊社にとっても、「対岸の火事」ではなく「今そこにある危機!!」です。
お客様の生産ラインを止めないように、部品確保に日々奮闘しています!!
その為にはお客様の生産情報を先取りすることが不可決ですが、先の情報まではお客様自身も判断がつかない事も
しばしば・・・そんな時は、お客様にヒアリングした内容と過去のデータを組合せ、需要を予測!
時にはリスク覚悟で先行手配し、お客様のラインストップを阻止すべく万全な在庫管理を行います!
「お客様のお役に立つ」
どんな状況であろうと株式会社萬代はそれを貫き通します!!
そんな萬代の取扱いメーカー一覧はこちら!! Let’s CLICK!!!