株式会社萬代 神戸・島根のものづくり専門商社

株式会社萬代 神戸・島根のものづくり専門商社

078-978-6166

神戸市西区伊川谷町潤和1072-1

採用情報

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先輩の声

営業担当

2018年入社
29歳 男性
本社勤務

働く環境(オフィス、設備、職場の雰囲気、在宅勤務 等)

2020年にリフォームしたオフィスはおしゃれで、快適に仕事することができます。

労働時間、労働環境(休日数、残業、休憩時間、有給休暇の取りやすさ 等)

自分のペースで仕事ができるので、残業は少なく、有給休暇も取得しやすいです。

給与・賞与の査定制度

会社なので結果はもちろんですが、普段の仕事に対する姿勢等も評価してもらえます。

新入社員研修の内容と体験談

社長の講習で業界に関することや製品知識を学び、業務を通じて仕事を覚えました。
営業としては、上司に同行し、営業のノウハウを教わりました。また、上司や先輩社員、時には社長の手厚いフォローがあり、営業として自立する際には不安は少なかったです。

仕事内容(自身の立場にて)

商品を売買するだけではなく、お客さまとコミュニケーションを図り、その時々にお客さまが必要としている価値を提供しています。
そのため、オフィスで見積書を作成したり、注文書を処理する時間より、お客さまのお困りごとに対する解決策を練ったり、自分からご提案できることはないか等、自席で考え事をする時間の方が多いです。

仕事のやりがいや達成感を感じる瞬間、場面

営業という立場ですが、仕事内容に縛りはなく、色々なことにチャレンジすることができます。
作業効率向上のため、社内システムの改造を提案し実現した際は、お客さまのお役に立てた時とは違う達成感がありました。

自身の成長やスキルアップの具体例、体験談

納品した商品の不具合が連続して発生した際、お客さまが納得できる報告をするために、仕入先に出向き、何度も打合せを行いました。
一時は失注の話も出ましたが、粘り強く対応した結果、お客さまが納得できる報告ができました。また、自分の対応を評価していただき、逆に以前よりも信頼を得ることができました。まさにピンチはチャンスで、成長することができた出来事でした。

会社の将来性や安定性について

設立60年と歴史があり、安定した基盤がありながらも、ベンチャー企業のように常にチャレンジする会社ですので、将来性と安定性は◎です。

営業事務担当から2023年に営業担当へ異動

2016年入社
36歳 女性
本社勤務

働く環境(オフィス、設備、職場の雰囲気、在宅勤務 等)

改装したばかりのキレイなオフィスです。常にBGMが流れているので仕事しつつ気分転換もできます!家庭環境も考慮してくれ、在宅勤務も許可されるのでとても助かります。

労働時間、労働環境(休日数、残業、休憩時間、有給休暇の取りやすさ 等)

有給休暇は非常に取りやすいです。休暇中の方の分も他のメンバーでフォローしようという雰囲気があります。
有給休暇を取得する際も自分で業務スケジュールを調整する事が可能です。
上司に気を遣って先に帰りづらい・・という事はなく、自分の仕事を終えれば退社しています。
担当しているお客さまによって忙しい時期が違うので退社時間は様々ですが、忙しい時期は若干の残業があり、それ以外の時期はほぼ定時に退社します。

給与・賞与の査定制度

自身で目標を立て、1年を通し達成できたのかフィードバックがあります。
それを給与に反映してくれるので次年度以降のモチベーションアップにつながります。
賞与は会社の業績に左右されますが、私自身の想像より多くいただいています。

新入社員研修の内容と体験談

商取引、事務フローの説明から始まり、商品についての講習があります。
実務の研修中も先輩方に質問しやすい雰囲気です。
何度も同じ質問をしても嫌な顔一つせず教えてくれたのを覚えています。

仕事内容(自身の立場にて)

ホームページからお問い合わせいただいたお客さまに対し、ご要望を伺い、お見積りから商品の納入完了まで一貫して対応します。企業だけでなく、個人のお客さまからも様々なお問い合わせがあるので、上司に相談しながら進めています。

仕事のやりがいや達成感を感じる瞬間、場面

仕入先さんと細かい内容まで調整したお見積りが受注となったときです。
商品を納入後、「問題なく使用できました」とご連絡をいただいた時は嬉しく、達成感があります。

自身の成長やスキルアップの具体例、体験談

入社時に比べ、客観的・論理的に考えるようになったと思います。
電話でお客さまからお問合せを受ける事が多いのですが、落ち着いて正確な内容を把握し、その内容に基づいてその後の対応方法を的確にプランニングできるようになりました。

会社の将来性や安定性について

コロナ禍においても極端に業績が落ち込む事もなく、この会社で働いている身としては安心感がありました。
新しい事にどんどん挑戦していく会社なので、変化があって楽しいです。

営業担当

2019年入社
32歳 男性
島根営業所勤務

働く環境(オフィス、設備、職場の雰囲気、在宅勤務 等)

上司の年齢層が若いので質問しやすく、分からないことがあっても親身になって教えていただけるので安心感があります。コミュニケーションも先輩方から積極的に取っていただけたので、すぐに会社になじむことが出来ました。

労働時間、労働環境(休日数、残業、休憩時間、有給休暇の取りやすさ 等)

とても良い環境だと思います。仕事を属人化せず社員同士で共有しているので、自分がいなくても周りの方が進めてくれていたりします。そのおかげで残業はほとんどないですし、用事で急に休まないといけない時でも同僚や上司がサポートしてくれるので、安心して休ませてもらっています。1歳になったばかりの子供がいる私にとって、急に迎えに行かないといけなくなったりするので本当に助かっています。

給与・賞与の査定制度

自分の能力が向上したことを正当に評価してもらっていると思います。年功序列ではなく、個人個人の成果を評価してもらえる絶対評価なので、仕事のモチベーションにもつながります。

新入社員研修の内容と体験談

上司と得意先へ同行して徐々に業務を覚えていきます。はじめは不安ばかりでしたが、上司が手厚くフォローしてくれるので色々なことに挑戦させてもらえました。メーカー研修やセミナーもあるので、製品の特長をしっかりと勉強することが出来ます。

仕事内容(自身の立場にて)

お客さまのニーズに合わせた製品を提案したり、お悩みごとの解決をしたりしています。基本的には納品が毎日あるので、納品にお伺いしたときに担当の方とお会いして打合せし、世間話もしています(笑)。

仕事のやりがいや達成感を感じる瞬間、場面

自分が提案していた製品が採用されたり、お客さまと一緒に課題を解決したときです。お客さまから感謝もされますし、「やっぱり萬代の◯◯さんにお願いして良かった」と言ってもらえると営業冥利に尽きます。

自身の成長やスキルアップの具体例、体験談

担当するお客さまの関係上、メイン商材である「ベアリング」について学ぶ機会が多くありました。上司にフォローしてもらいながら、不具合の対応や問題の解決を積み重ねることで知識と経験が身につきました。おかげさまで今では何かあっても大概のことは一人で解決できるようになりました。専門性の高い製品で一見ややこしそうなものでも、ちゃんと向き合っていけば身につくものだなと今でも感じています。

会社の将来性や安定性について

1年に1回「会社方針説明会」というものがあります。そこでは、独自の社内システムから抽出されたデータや時代背景に基づいて、社長から会社方針の説明があります。業績だけ見て良かった良かったで終わらないのが好調な業績を支えているのだと思います。

営業事務担当

2022年入社
35歳 女性
本社勤務

働く環境(オフィス、設備、職場の雰囲気、在宅勤務 等)

面接で来たときに「おしゃれ!ここで働きたい!」と思いました。黒と木目で統一され、グリーンが配置されたオフィスはとても気に入っています。
子育てで発生する急な早退や休みにも快く対応していただき、子を見ながらの在宅勤務も出来てとてもありがたいです。環境が整っているので、子育てと仕事を両立するモチベーションが保てていると思います。

労働時間、労働環境(休日数、残業、休憩時間、有給休暇の取りやすさ 等)

残業は少ない方だと思います。休憩時間は皆さん自由に過ごされていて、お昼寝したり、おしゃべりしたり、ストレッチしたりいろいろです。

給与・賞与の査定制度

環境が整っている分、会社への還元もしっかり求められると感じています。

新入社員研修の内容と体験談

事務の経験はあるものの業界は全くの未経験でしたが、研修で機械部品業界について教えていただけてとても勉強になりました。一方的に説明を受けるような座学ではなく、会話をしながらだったので理解しやすかったです。
ベアリングという単語は聞いたことがある気がするけど…役割どころか、どんなものか全くわからない。からのスタートでしたが、丁寧に教えていただきました。
私の場合は入社後まず1か月研修があり、研修と並行して簡単な受発注、慣れてきたころに電話対応も、という感じでした。3ヶ月目から担当のお客さまの業務を教えていただきました。

仕事内容(自身の立場にて)

お客さまからの注文を社内システムに入力し、必要に応じて仕入先さんへ発注、納期や在庫の管理をしています。お客さまや仕入先さんとの電話やメール、FAXのやりとりも多いです。
どうしたらスムーズに納品できるかを考え、お客さまに余計な負担がかからないように努めています。

仕事のやりがいや達成感を感じる瞬間、場面

入社してもうすぐ1年ですが、会社として扱う品目がとても多いので、まだまだ知らない商品があることにわくわくします。わからないことがあり尋ねるとみなさん快く対応してくださいますし、先輩方同士でも同じようなやり取りをされているのを見聞きすると未知の領域の広さを感じます。

自身の成長やスキルアップの具体例、体験談

もともと焦ってミスをしたり、それを挽回しようとしてさらに焦るタイプですが、少しずつ落ち着いて業務に取り組めるようになってきました。もしミスをしても原因分析は行いますが、過ぎたことを責められたり、大きな声で叱責されたことはなく、ミスに対して前向きに対応できることが大きいと思います。

会社の将来性や安定性について

常に現状に満足せず、成長を求める社風と感じています。社員が快適に働くための投資もきちんとしている会社だと思うので、定着率が高いと思います。

倉庫担当

2014年入社
36歳 男性
本社勤務

働く環境(オフィス、設備、職場の雰囲気、在宅勤務 等)

社内の風通しがすごく良く、どの部署や上司にも自由に意見が言え、耳を傾けてくれるアットホームな会社だと思います。

労働時間、労働環境(休日数、残業、休憩時間、有給休暇の取りやすさ 等)

労働時間は適切で、無理な残業はほとんどありません。休憩時間も十分に確保されています。時には時間外に仕事をしていますが、周りからのサポートもあり職場環境としては恵まれています。

給与・賞与の査定制度

1年に1回、自分で目標設定した能力向上シートをもとに、どのように1年間自分が成長したか査定をされる為、厳しい査定ですが、その内容に基づき昇給されるため、モチベーションが上がります。

新入社員研修の内容と体験談

新人研修では、倉庫作業の実践を行いました。
前職ではサービス業だった為、倉庫作業は右も左もわかりませんでしたが、断片的な説明ではなく事細かに時間をかけて教えて頂きました。それに応えるため早く戦力になり、仕事で結果を出したい気持ちになり頑張りました。

仕事内容(自身の立場にて)

届いた荷物の入荷検品を行い、営業担当者ごとに仕分けします。
お客さまごとに出庫作業を行い、出庫した荷物に間違いが無いか二重チェックを行った上で、お客さまの元にお送りします。出荷作業は最後の砦なのでミスは許されません。

仕事のやりがいや達成感を感じる瞬間、場面

自分に仕事を任され、その仕事が段々とカタチになっていくとワクワクし、その仕事をやり遂げた時は達成感を感じます。

自身の成長やスキルアップの具体例、体験談

ミスをしてしまった時、主観的な原因追及・再発防止策を考えがちですが、常に5W1Hの視点で具体的・客観的に考えることを促されるため、有効な再発防止策を構築でき、そのようなことを通じて人間的に成長できる会社だと思います。

会社の将来性や安定性について

常に時代の先を読んだ動きをしようとする社風があり、その動きに対して話し合い、実践する場がある為、時代に取り残されることなく、成長する環境で働くことができます。